ヴィヴァーチェピアノ教室 090-7486-1209

Blog
ブログ

2019.04.11ブログ

たくさん練習していませんか?練習時間半分に減らせますよ。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

岸和田市のヴィヴァーチェピアノ教室です。

 

レッスンノートなどで生徒さんのお家での練習状態を見せてもらっていると、そんなに練習していません笑

バスティンパーティーシリーズを弾いてる1年生くらいで10〜20分、長くて30分くらい。

ブルグミュラー、プレインベンションを弾いている子達で、20分〜30分、長い日で45分くらいでしょうか。

もちろんしていない日もあります。

 

だけど、それなりに弾いてきます。

音読み、リズムの理解ができているからこそかな。と嬉しい気持ちにしてくれます。

 

私が同じくらいの歳の頃、チェルニーやインヴェンションは弾いていましたが、楽しいとは言えず…

練習にやり方があることを教えてもらえず、ただ弾く、母も練習は時間という考え方で怖かったのでひたすら弾く😭…

そりゃ楽しくないよなぁ。(でも嫌いではなかった。ただの度M?)

そのまま10年くらいの月日が経ち、ある先生との出会いで練習には方法があることを知る。(これはまたいつか書きます)

その方法で練習したり、自分でアレンジを加えていくと、練習時間半分以下🤣🤣

それを知ったのは もう大人になってからです。

 

そんな私の経験から、みんなには少しの練習で上手くなってほしい。

そんな気持ちを込めて練習方法を提案します。

 

練習が大切という事は伝えます。

習慣になるまでが大変なことも知っているから、少しでもいい、ピアノの練習をしようね、そしてお家でのご協力もお願いしています。

でもね、時間の長さは指定したことはほとんどありません。(受験生には具体的にいいますよ)

 

ヴィヴァーチェピアノ教室にきてくれたからには、楽しいピアノライフを一緒に送りたいなと思っています。

 
ヴィヴァーチェピアノ教室