ヴィヴァーチェピアノ教室 090-7486-1209

Blog
ブログ

2020.05.30ピアノにかかるお金のこと

コロナで休みになっていたぶんのレッスン代金はどうなってんの?




ピアノが生涯の友に!
読譜と奏法を伸ばす指導を20年。
幼児から通える岸和田市のヴィヴァーチェピアノ教室の白原理香です。こんな人です
バスティンメソッドを使って楽しみながら自然と身につく個人レッスン♫

ウサギに手を噛まれ、流血しました…


飼ってるウサギ、私にだけ噛む。子供がちょっかい出しても噛まないのに。ウサギがかわいそうやから見かけたら触るのやめときよ、とはいいます。


餌あげて、トイレ変えて世話してるの私やのに。


存在感ないようで、めちゃあるウサギです。



休んでる間のレッスン代どうなってんの?

コロナでお休みされた分は6月で一旦返金することにしました。


お母様の中には「え!こんなに返ってくるんですか?」と驚かれる方も 笑



緊急事態宣言が出される前から心配でお休みし始めた方もいます、4月は緊急事態宣言が出て、教室をお休みにしました。


オンラインレッスンにすぐに切り替えたものの、いつ緊急事態宣言が出されるかわからないということを頭に置いて、宿題をたっぷり出していたこと、ピアノでオンライン?っとオンラインに戸惑いがあった生徒さん、落ち着くまでの休会も選択肢だったので4月はほぼほぼお休み状態。


もうね、4月ゼロですよ。この業界仕方ない。
でも私は不安はないです、いつか終わるし、誰もやめてないし、休んでたのに下手になってないやん!って日々の基礎力の底上げを実感してるし。これはコロナで気付けた一番の産物!


 

今年は年間41回という規約を作っているから、振り替えても良かったのだけど、回数が違いすぎる…
私がややこしくなる…

と思って、回数✖️でお返ししました。返金せな返金せなを思いすぎて、いただくべきテキスト代の請求を書き忘れて2度手間を撮らせてしまった生徒さんがいることは内緒。

 

第2波が来ると思っています。個人的には今回の対応の改善点もあるので、その都度その都度対応していこうと思っています。

 

 
現在の募集


ピアノ教室は満席です。


空きが出ましたらまたこちらでご案内させていただきます。



リトミックのご案内


コロナウィルスが落ち着きましたらご案内させていただきます。

友だち追加



1対1のトークになります。

ヴィヴァーチェピアノ教室